正しい育休 夫の育児休業体験ブログ

★32歳サラリーマンの育休体験記、2020年1月より現在進行形で更新中★

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言 カンヅメにつき名刺入れ作り

趣味というほどでもないですが、一昨年からレザークラフトをやっています。 といっても、革製品で自分で使いたいものがそうそうあったわけでもないため、今までは簡易的にキーケース、キーホルダー、パスケース、名刺入れなどをなんとなく革を合わせて作って…

想定外の話(小さめ)

北海道ではコロナウイルスの緊急事態宣言ということで週末の外出を控える要請が知事から発表されました。 news.yahoo.co.jp 我が家はもともと自粛していた方ではありますが、改めて仰々しい名称の宣言でお願いされることで、自分を含めてより注意意識が芽生…

結果、育休中、ウイルス脅威の中で遊んできた上、さらにブーたれる男の話だった

今日は午前中に職場に顔を出し挨拶&業務引き継ぎの確認、それからお昼を食べ、職場の部活であるテニスをしてきました。 おいおい育休中にテニスかよ、という意見もあるでしょうが、職場の方ともしばらく会っていなかったため情報共有を兼ねていること、今年…

実家リベンジ

約2週間前に2人で帰り、終盤は子供のメンタル崩壊で滅多打ちにされた自分の実家帰省。 tadac199.hatenablog.com 今日は妻も一緒に行き、更にお風呂は帰ってきてから自宅で入るという万全を期した状態で帰省してきました! 安心感 今日の子供はというと、終始…

iPhoneでassistive touchという機能を使うごくわずかな例

iPhoneユーザーで、95パーセントは使っていないと思われるassistive touchという機能。 簡単に言うと、常に画面上にボタンが存在し、こちらに触れることでホームボタンを押すのなどと同じ操作が行えるようになるというものです。 私は多用してます。 先日か…

ハーフバースデー冷ややかな目線勢の反省

本日、息子が生まれて半年、いわゆるハーフバースデーを迎えることができました! 写真を撮るため、妻が百均グッズで飾り付け。 ハーフバースデーの概念って、割と最近出てきたかと思うのですが、正直数年前までは、ハーフバースデーを祝う子供の写真をSNSに…

PayPay40パーセント還元を目指した結果100パーセント支払った話

離乳食生活も4日目です。 今日は徐々に増えているごはん十倍がゆに加え、ほうれん草のすりおろしも食べました。 食べ方を知らないため口から出てくることはありますが、基本的には嫌がらずに食べているようです。 偉いですね。自分だったら味付けなしのほう…

乳児の絵本数選

今日は子供がBCGワクチンを接種してきました。 あの注射は数十年経っても健在なんですね〜笑 普段の予防接種以上に急な痛みだったことと思います。 予防接種もあと数回かな! 基本平日ばかりなので、流動的に動ける育休はありがたかったです。 うちの子はわ…

離乳食スタート!

前回の日記から数日、基本的に自宅をベースに過ごし、息子との信頼関係も回復してきました。笑 さて、やることはどんどん増えていき、今日からついに離乳食が始まりました! 初日は、10倍がゆスプーンひとさじ。 ①口を開けてくれて一安心 ②口の中に入ったお…

スイートホテル満喫(育休中) その代償

自分には20年来の友人が2人いるのですが、 その友人の1人が働いているホテルにもう1人の友人と一緒に行き宿泊してきました。 北海道ではお馴染みの温泉地の一つ、洞爺湖エリアにある湖の栖というホテルです。知り合いがいる場合でもないとまず普段手を出すこ…

備えあっても憂いしかなし

基本的に子供と妻が20時〜21時頃には寝るので、自分は同じくらいに寝るかか遅い日は24時くらいまでダラダラしています、 よく見るのが、東京の賃貸情報。 というのも自分の会社で転勤となる場合、東京本社の可能性が一番高いんです。 しかも、北海道は土地柄…

陽気なギャングが地球を回す

今日はまた図書館で絵本+抱っこひも中に読む小説を更新してきました! // リンク こちらは昨日まで読んでいた1冊。 伊坂幸太郎の凄いところはプロットで既にめちゃくちゃ面白いところだと思います。極論、普通に文章を書ける人がプロットだけ見て書いても、…

北海道戸建の電気代事情〜月3万増!泣

北海道は冬に光熱費が圧倒的に高くなります。 御多分に漏れず、先月の電気代を見てゾッとしました。 冬だけの支出を見ると、今の収入がなかなか不安になってきます。 自宅はオール電化 昨年の夏に、リビングにエアコンを設置したので、真冬の寒い時期は24時…

散髪デビュー

今日は初めて子供の髪を切ってみました! うちの場合は、もみあげ付近が耳に完全にかかっていたので、そこの部分を。 自分が子供を抱っこしていて、寝ている間に妻が切るという2名体制でした。 1人で切れる自信はないな~ // リンク 妻が美容室でアドバイス…

育休給付金引き上げで、引き上げ前の自分が思うこと

先日、育休の一般浸透のためには休みの有無に関わらず固定収入にして~笑 と書きましたが、今日、給付金のパーセンテージ引き上げについてニュースにされていました。 headlines.yahoo.co.jp その時の記事はこちら。 意味合いとしては報酬制を踏襲しては?と…

君の膵臓をたべたい

子供の絵本を図書館に借りに行くついでに自分用の本も借りる機会も増えていることから、レビューまでいかない簡単な感想も書いていこうと思います。 // リンク 大ヒット作キミスイです。恥ずかしながらスルーしてました。最近の小さい目標で「恋愛小説」を読…

(5ヶ月)はじめての二人で実家遠征

タイトルだけ見ると初々しいカップルの結婚一歩目の記事にも取れますね。 昨日の記事で書いた通り、 はじめてお母さん不在で自分の実家に息子と帰ってみました。 tadac199.hatenablog.com 自分の実家は隣の市にあり、自宅からは車で通常であれば1時間ほどの…

雪が溶けていく映像で番組作れる

本当に今朝は雪が積もりましたねー。 現在の家に住んで以来、一晩で最も積もったんではないかと思います。 エアコンの室外機、架台を設けているにも関わらず半分雪に埋まってたのは焦りました。この感覚、雪国だけかー! 今朝は10時に妻の美容室送り経由で、…

真冬仕様

昨日は雪降ったし、今日は寒かったですね〜 最高気温マイナス5度くらいだったみたいですね。昔2月に東京に行って感動した記憶があります。 今日は午前中は家族で車で図書館へ。 図書館の前の植え込みで、子供に初めて雪を触らせてみました。二、三回触ったけ…

iPhone廉価版、出ておくれ〜

iPhone6が日々悲鳴を上げつつあり、最近はホームボタンを押しても起動しない(電源ボタンを毎回押す)、二連続ホームボタンを触っても画面が片手用に下に落ちて来ない(これ使ってる人にしか伝わらないですね)ようになってしまいました。 確か買って丸6年。中間…

離乳食講座 父親参加家族は30分の2

昨日書いたとおり、今日は3人で保健センターで開催された子供の離乳食講座に行ってきました。 tadac199.hatenablog.com 実際に集まったのはうちと同様に4〜5ヶ月のお子さんがいる30世帯くらいでした。 自分の目の届く限りでは、全世帯、お子さん同伴だったと…

ソフトバスチェア スプラッシュ

明日は、市の保健センターにて離乳食講座を受講してきます。 この講座は、母だけ(もちろん父だけ)でも、両親でもどちらでも受講可能で、かつ子供の同伴も自由というもの。子供が生まれてからこのような講座を受けるのは初めてなのですが、正直どのような雰…

育休中の遊びの理解度は日々の貢献度に左右される

2月突入! 育休を取得してから1ヶ月が経ちました。 昨日から今日にかけて会社の方と団体で温泉旅行に行き、帰ってきました。 妻と子は妻の実家にて一泊してもらいました。 温泉も実家も市内にあり移動面でのメリットは非常に大きいですが、前提として家族の…