正しい育休 夫の育児休業体験ブログ

★32歳サラリーマンの育休体験記、2020年1月より現在進行形で更新中★

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

育休明け前 現状最大の悩み

冷やし中華つくりました。 トマトは自宅のプランターで育てたミニトマト。ようやく赤くなってきた。トマト高いから助かるね。 専用タレを買っても使いきれそうにないので、めんつゆと味ぽんを1:1でサラッとかけると中々の味になります。 さて、出勤再開まで2…

子供の厄日 内科外科連続受診

子供の元気がなく、麦茶を飲ませたら直前の食事ごと吐いてしまったのが数日前でした。 その後受診した病院で喉の炎症の薬を処方していただいたものの、基本的には自己治癒ということで、2日間くらい子供もぐったりしっぱなしで抱っこするとすぐ寝るという繰…

ブログを書けなくなった訳

更新がめっきり減ってしまいましたが、1番の原因はこれまで子供が寝ている隙にコツコツ書いていた、そのような時間が取れなくなったためです。 というのも以前は子供の1日数回にわたる昼寝タイムは自分が抱っこ紐で立ちながらゆりかごがわりになっていたため…

育休中に得た知識 おふざけ編

子供は朝5時くらいからバリバリ起きており妻が対応しています。6時になったら自分が起きて、妻が再度寝て起きるまで、父と2人時間というのが日課となっています。 この間まではしばし遊んだ後、抱っこ紐で寝て自分もソファにもたれながら休む、というのが通…

北海道は暑い2日間

全国的に水害が大変なようです。 一方、北海道はこの2日間、相当な暑さでした。 ってもう7月だもんなー。一番暑い時期だ。 曜日のない生活パターンだと季節のリズムもよくわからなくなってきます。 昨日は、家族で大型公園へ。 肩車をしています。 子供もま…

復職届を出してしまいました

育休生活もまるまる半年が経過。 ついに職場に復職届を提出しました。8月1日から復帰ということとなります。 ただ、そこから溜まっている有給を前倒しで消化(使えきれないし…)するので、実際働きはじめは9月中旬以降となりそうです。 残り2ヶ月強ということ…