正しい育休 夫の育児休業体験ブログ

★32歳サラリーマンの育休体験記、2020年1月より現在進行形で更新中★

復職届を出してしまいました

育休生活もまるまる半年が経過。

ついに職場に復職届を提出しました。8月1日から復帰ということとなります。

ただ、そこから溜まっている有給を前倒しで消化(使えきれないし…)するので、実際働きはじめは9月中旬以降となりそうです。

 

残り2ヶ月強ということで、残り期間を噛み締めつつ今まで通り精力的に子供と接しているつもりではありますが、迷っていることがひとつ。

 

復職後、子供と日中2人きりになる妻の負担について。

 

復職までの残りの期間、英気を養ってもらうべく今まで通りのペースで自分が頑張る(現在、30分程度の昼寝以外はほぼ何かしらの作業をしている!)べきか、その時に向け徐々に妻の負担割合を増やしていくべきか。

 

相談しても素直に答えるタイプではないので、どちらが望ましいか迷っています。

とか言ってるうちになあなあで終わってしまうのだろうか。

夏休みとかと違って、バーンと、きれいさっぱり終了!という風にはならなさそうです。

 

 

ただ、子供も何かを感じ取っているのかいないのか、最近ではついに床で寝てくれることも少しずつ増えてきています。うちの育児は2人じゃなく3人でやっているんだなと思わされたり。

 

おっさん、ジーンときます。