正しい育休 夫の育児休業体験ブログ

★32歳サラリーマンの育休体験記、2020年1月より現在進行形で更新中★

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中古のおもちゃ

最近子供の「どこでもつかまり立ち」が顕著になってまいりまして、 気づけば食卓テーブルでも指の第一関節のみひっかけてバンザイで立っている、というようなハラハラする状況もあり、少しでも意識が向くような願いを込めて、子供用ジャングルジム+すべりだ…

学生向給付金ニュースで思い出す当時と楽器浪費小噺

コロナウイルスに伴う学生への給付金に関するニュースなどを見ると、自分の大学生時代を思い出します。 実家は、裕福とは言い難いものの、学費を出してもらっていました。 確か、高校の時に親から「大学に行ってくれ。但しお金の都合上、自宅から通える国立…

最近ニトリで買って大当たりだった激アツ商品

自分が小さい頃はニトリと言えば北海道にいくつかある家具屋さんというイメージで、大学の頃に東京に行ったときも「へ~本州にもあるんだ!」くらいの感覚でしたが、今やすっかり全国企業という感じなのでしょうか。 北海道民で馴染みがありすぎるがあまりに…

ハンガリー化する前に離乳食へ

友人から頂いたハンガリー旅行のお土産、パプリカペースト。 いろいろな料理にちょっと加えるといいエキスが出てきてたまに使わせてもらっています。 今日は鶏もも・たまねぎ・ニンジン・ピーマン・ブロッコリーをホールトマトで煮込んだところに投入。グー…

一辺倒

今日は2回も昼寝してしまいました。 自分の性格上、子供が寝てから自分が起きるまでの8時間以外に、「何かしら働く」か「休む」の2択しかできないのです。 妻が子供と遊んでいる前で、別のことをしてくつろいだり、席を外したり、出かけたり、ということがど…

子供と向き合うスタミナ

今日は妻が離乳食つくりに四苦八苦しており、朝6時から夜7時までぶっ通しで子供の傍にいるという一日でした。 午前中はさっそく散歩。 ちょっと歩いたところにある小さな公園。 土曜日でしたが誰もいませんでした。 ところでこんなベイビー用のブランコも設…

ささやかな楽しみ

自宅の近くに、不定期でソフトクリームを売っている会社(?)があります。 しかも100円なんです! 写真を撮るまで我慢できず頭を食べる。 ソフトクリームに目がない自分は、子供を抱っこ紐に入れて散歩している最中に、子供が寝たタイミングを見計らってこっそ…

実家にて増員!…で子育てが楽になるとは限らない

一昨日から今日にかけ、同じ市内にある妻の実家に三人で泊まりがけで行ってきました。 子供が生まれてはじめの1ヶ月間、お世話になったこともあり、おばあちゃんが遊んでくれたり普段より楽ができるかな〜と、淡い期待を抱いていましたが、 楽な面、手間が増…

今が最良のタイミング!財布の中のカード断捨離

子供が寝静まった夜、どうしてもやらなければならないこともなく夜な夜なネットサーフィンをしているあなた!(というかそれは自分) 財布の中のカードの断捨離をしてみませんか? きっかけは携帯電話の買い替え 過去に何度か書いていた通り、ついに携帯をiP…

育休終了までにしたい何個かのこと。

その① 子供の床昼寝習慣の導入 過去にも書きましたが、現在8ヶ月の息子、生まれてからずっと、お昼寝の際は抱っこひもでしか寝ないのです。 夜は布団で普通に寝てくれるんですけどね・・・。 現在の大人2VS子供1の構図では、お昼寝の際、どちらかが子供を抱…

収束遠い北海道中心エリアの育休生活。

久しぶりの投稿となってしまいました。 相変わらず、家族で不要不急の外出を避けている日々です。 住んでいる立場からすると、北海道の中心エリアって、日本で一番ウイルス収束の兆しが見えていないような。なんか申し訳ないです。 ただ、クラスターが未だに…

回転寿司のウイルス対策、しっかりしてました

美味しい寿司、そこまででもないお寿司、回らないお寿司、回るお寿司、100円寿司、新幹線に乗ってやってくる寿司・・・ 北海道はいろいろなお寿司が食べられますが、回らないお寿司屋さんではないもののおいしいお寿司を食べたいときはトリトンという回転寿…

花を見た

徒歩圏に、桜の綺麗なところがあります。 息子を抱っこ紐に入れて、歩いて行ってきました。 例年は観光客もいるくらいですが…、今年は同じように散歩がてら来ているような方がチラホラ程度。10m距離すら保てそうです。 ステイホームではあるけれども。 寂し…

密嫌いバーベキュー好き

今日はいい日でした。 今年初の念願のバーベキュー。 自宅の庭で・・・庭? 自宅は車庫がなく、代わりに車を入れる空間があるので、車をどかしてここで。 手前のアスファルトは道路です。 めちゃミニマムですが、焼けるもんは焼けるし楽しませてもらいました…

4時間ぶっ通しで調理。うち2時間みじん切り。

自分の家は戸建です。 2年前に、中古で購入しました。 これがなかなかに狭い家でして、敷地面積、延床面積のいずれにおいても一般的な同じ間取りのマンション並なのです。 よって庭というほどのものはなく、車が1台余分に止められる砂利スペースがある程度な…