正しい育休 夫の育児休業体験ブログ

★32歳サラリーマンの育休体験記、2020年1月より現在進行形で更新中★

ハンガリー化する前に離乳食へ

友人から頂いたハンガリー旅行のお土産、パプリカペースト。

いろいろな料理にちょっと加えるといいエキスが出てきてたまに使わせてもらっています。

 

f:id:ahhyari2018:20200526205525j:image

今日は鶏もも・たまねぎ・ニンジン・ピーマン・ブロッコリーをホールトマトで煮込んだところに投入。グーラッシュというハンガリー風シチューだそうです!

うむ、うめえ。

 

子供の離乳食について、これまで一週間分を冷凍し食べさせていたのですが、これから一日3回食になることもあり、大人の料理とうまく共存していく方法を妻と模索しています。

 

今回お試しとして、写真のグーラッシュとサラダを作る過程で離乳食化してみました。

 

グーラッシュ:煮込んでパプリカペーストを入れる前に各具材を抽出し、みじん切り。

サラダ:葉っぱときゅうりを余分に切り分け、みじん切りの上でレンジ。

 

うん、確かに今日であればこれにおかゆと果物を加えれば食事っぽくなりそうだ!

 

が、味のない葉っぱときゅうりを熱した食べ物を自分は美味しく食べれるのか?という指摘が上がり、結局サラダ離乳食は丸々グーラッシュ離乳食に合流。笑

 

ドレッシングかければOK、と単純にいかないところが難しいところですね。

もうすこし試行錯誤してみようと思います。