正しい育休 夫の育児休業体験ブログ

★32歳サラリーマンの育休体験記、2020年1月より現在進行形で更新中★

4時間ぶっ通しで調理。うち2時間みじん切り。

自分の家は戸建です。

2年前に、中古で購入しました。

 

これがなかなかに狭い家でして、敷地面積、延床面積のいずれにおいても一般的な同じ間取りのマンション並なのです。

よって庭というほどのものはなく、車が1台余分に止められる砂利スペースがある程度なのです。(本州都心だと同じようなところはたくさんあるのかな)

 

更に除雪作業もあり大変ですが、それでも自分がマンションではなく戸建を選んだ理由、それは、唯一点

 

 

自宅

BBQ

バーベキュー

 

 

マンションを手にするとどうしても自宅BBQは厳しいこともあり、煩雑さを背負ってでもという人生トップレベルの決断に至ったのでした。

 

だから、今日札幌市の豊平川沿岸でバーベキューに密集する人たちを見ても・・・気持ちが分かってしまうのよね。例年花見をしながらジンギスカンをしている時期なので。

ただ、密集はいけません。今日の映像を機に、明日以降考えてくれる人が多ければいいなと思います。

 

逆に言えば、同居家族(濃厚接触者)のみで、他人と接さないよう工夫すれば、それはそれでいいのではないかなと思います。

自粛=楽しまない という風に結びつけるものでもないと思うのです。

 

 

そんなやましい考えもあり、今日自宅でBBQしようかなともくろんでいたのですが、

 

実は先日妻と話し合い、今週は初めて自分が離乳食1週間分を作ることとなっていたのでした。

 

午前中にぱぱーっと終わらせる予定が・・・4時間かかりましたよ。

 

いや、かかる予感はありました。毎週妻もすごく苦戦していたし。

前日までレシピや配分考えたり・・・かなり大変なことなんだと実感しました。

 

※前の日の夜にかき出した手順。

f:id:ahhyari2018:20200502195224j:image

 

f:id:ahhyari2018:20200502195228j:image

裏面。正直これを書いている頃は不安で若干ノイローゼ気味であった。

 

冷凍パックに詰め子供が食べるのは月曜日から。はてさて食べてくれるのか。

もともと味薄なので試食してもうまくっているか分からないジレンマ・・・。

 

ということで精根使い果たしBBQはお預け。明日できるかな~