正しい育休 夫の育児休業体験ブログ

★32歳サラリーマンの育休体験記、2020年1月より現在進行形で更新中★

育休終了までにしたい何個かのこと。

その① 子供の床昼寝習慣の導入

過去にも書きましたが、現在8ヶ月の息子、生まれてからずっと、お昼寝の際は抱っこひもでしか寝ないのです。

夜は布団で普通に寝てくれるんですけどね・・・。

 

現在の大人2VS子供1の構図では、お昼寝の際、どちらかが子供を抱っこひもで寝かせ、もう一方が休息をとる、という具合に来ていたのですが、このまま復職してしまうと、妻の昼時間帯の疲労がヤバいことになりそう。

 

ということで、今まで逃げてきた、抱っこひもで子供が眠ったらそっと床に下ろすことにトライし始めました。

 

今まで逃げてきた理由は、もちろん起きてしまうことにビビっていたのです。

一度起きると運が悪い時はそのまま泣き続け昼寝もキャンセルになってしまうこともあり、抱っこひもだったとしても束の間の静寂をとりたいという目先の欲求に負けていたのです。

 

ただ、特に自分は床に下ろすのが下手で、かつ緊張が伝わるのか、下ろそうと自分の膝を床についただけで子供が目覚めるという失態が何度か続きました。

 

今日も同様で、また起きて泣いてしまったかー!と、再度抱っこひもを腰に巻きなおすために子供をいったん自分のベッドに置くと

 

f:id:ahhyari2018:20200515213412j:image

 

寝ました。

 

おお、横になって眠る素質はもうあるようだ・・・!

その後、ぼんやり目が覚めることはあれど、完全に起きるまで1時間くらい寝ていました。

 

今日はベッドに置いてしまったがあまり寝返りで落っこちないか緊張感MAXで添い寝してましたが、慣れれば両親ともに一緒に休むことができそうです。

一家同時回復パターン目指し、何とか頑張っていきたいところです。

 

(ところで育休はいつ終了としようかな・・・コロナ~・・・)