正しい育休 夫の育児休業体験ブログ

★32歳サラリーマンの育休体験記、2020年1月より現在進行形で更新中★

実家にて増員!…で子育てが楽になるとは限らない

一昨日から今日にかけ、同じ市内にある妻の実家に三人で泊まりがけで行ってきました。

 

子供が生まれてはじめの1ヶ月間、お世話になったこともあり、おばあちゃんが遊んでくれたり普段より楽ができるかな〜と、淡い期待を抱いていましたが、

 

楽な面、手間が増えた面、両面があり実感としてはトントンでした。

 

手間の大きな理由の一つとしては、子供がハイハイで自由に動け回れるようになったこと。

 

自宅と違い、実家にはもちろん子供用の養生などありませんので、自宅以上に誰かしらが子供の動向を見ておかなければなりません。

f:id:ahhyari2018:20200521082931j:image

たとえばリビングにあった棚には、殺虫剤、潜在、肥料など。うん、めっちゃ危険!笑

 

あとは、若干ながらも人見知りはやはりあったようで。おばあちゃんと遊んではくれるものの、昼寝の際までは体を預けたりはしない…、両親どちらかじゃないとダメ…程度の。

 

 

とは言え、各ご飯の内容を考えたら作ったりしなくてもクオリティの高い料理が出てきてゆっくり食べられるような幸せは中々自宅では味わえないこともあり、嬉しかったです。

 

また頃合いを見て、お願いします。