正しい育休 夫の育児休業体験ブログ

★32歳サラリーマンの育休体験記、2020年1月より現在進行形で更新中★

一辺倒

今日は2回も昼寝してしまいました。

 

自分の性格上、子供が寝てから自分が起きるまでの8時間以外に、「何かしら働く」か「休む」の2択しかできないのです。

妻が子供と遊んでいる前で、別のことをしてくつろいだり、席を外したり、出かけたり、ということがどうも抵抗があって。まあ、正直やってもいい顔はされないでしょうけど・・・。

一方で張りつめすぎて結果休みすぎるという融通の利かなさも、妻にとっては腹が立つでしょうねー。

 

多分、器用な人はどうすればいいかを考えずにうまく渡り歩いているのでしょう。うらやましいです。

 

 

今の日本もコロナウイルスという軸の中、オリンピックや9月入学など多岐にわたることを考えなければならず大変ですね・・・。

ところで、自分は3月生まれなのですがいつも同学年で誕生日が遅い方だったので、運動会などで「俺があと11ヶ月早く生まれていたら俺の方が早かったぞ!」など歯がゆい思いをしてきた記憶があります。

息子は8月生まれで安心していたのですが・・・。

 

9月入学・・・8月最後やん・・・

 

よし、これまで通り4月にしましょう。出会いと別れと桜は結び付けましょう。