正しい育休 夫の育児休業体験ブログ

★32歳サラリーマンの育休体験記、2020年1月より現在進行形で更新中★

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり小児もめちゃめちゃ混むよアレルギー診療の巻

news.yahoo.co.jp もはや「自粛」という言葉が癖になっている。人に迷惑をかける嘘は「駄目」ですヨ! なんていろいろな話もありますが、今日は子供のお口周りの荒れが目立つということで、予約していた小児アレルギー専門のクリニックに行ってきました。 先…

アベンジャーズ

色々辛いこともある昨今ですが、 この時代に生きれてよかったと思えるような生き方をしていきたいものです。 先日から(疲れ目にも関わらず、スマホ見るよりいいかという怠惰な判断により、)映画アベンジャーズシリーズからインフィニティ・ウォー、エンドゲ…

まぶたピクピク

左まぶたの上の方が、昨日から不定期に痙攣するようになってしまいました。 これは在職中も経験がありますが、疲れ目です。 確かに、昼寝中の子供を抱いている時など、漁るようにスマホを見てしまっていた記憶があります。 仕事ならまだしもの地上生活で目を…

自作布マスク 使い回し方法ももう少し取り上げては!?

今日は妻の実家に遊びにきております。 子供は今、自分の胸の中で寝ています。 生まれたての頃と比べ、子供も今はおばあちゃんを認識して普通にしばらく遊んでいたりしているのですごく楽です!家ではどちらかが子供と遊ぶときもう一方は家事or休憩で1日が…

走行距離より安い車

今日は父が車を買い替えたとのことで、引き取りに行くまでのドライバーとして送ってきました。 ちなみに車は10万円だそうです。13年もの。2年乗れれば良いそうです。笑 見た目は普通に悪くないので、買い物上手と思われます。 ここが親子の妙で、自分の性格…

札幌の子供遊びスポット紹介(うまく人を避け)

先ほど家族でサッポロファクトリーに行ってきました。 特に大きな用事もなかったのですが、平日なのである程度空いていてフラフラできるのかな、と希望を持って。 行ってみると平常時よりやっぱり人は少ない気がしました。 また、子供を家以外でもたまには遊…

テセウスの船を楽しみながらぼんやり今後のコンテンツを想う

今期ドラマは「アリバイ崩し承ります」と「テセウスの船」を特に楽しく拝見していました。 昨日でテセウスの船、終わりましたね。(家族が寝静まった後こっそり見てました) まだ最終回見てない方もいらっしゃるかと思うので、特にネタバレとかはしないです…

7ヶ月バースデー あっという間!という感覚は…

今日で息子は7ヶ月をむかえました 育休は1歳で終わりなので、後半戦と考えると少し寂しいですね〜 あ、でも始まったの4ヶ月からか。 と考えると、体感的には、あっという間!とはあまり感じず、むしろこの期間の時の流れがゆっくりだったと感じるのは、美談…

炊飯器チャーシューレシピ

炊飯器チャーシューを作るといつもより豪勢な食事に妻も喜ぶので、肉が安かった今回再度作ってみました。 クックパッドで調味料の割合など見ていたのですが、あまりに種類が多すぎていつもどれを見ているのか忘れるので、ここに書き残そうと思います。(完全…

育児休業給付金支給決定通知書が届いた!

さて、1月1日から育休を開始して3か月弱、12月の残業代を除いてほとんど収入がなかったところ、ついに会社から育児休業給付金支給決定通知書(コピー)が届きました。 ありがたや・・・ ちなみに通知書は雇用保険通知書の宝くじサイズと同じような書式でした…

アイラブ…(焼き鳥ドーン)

前回の記事、せっかくの髭男のI LOVE…の感想なのに写真がオーブンに入れる前の焼鳥。 tadac199.hatenablog.com ダサダサです。 音楽のレビューサイトを読むのが好きでした。 文章力と配慮がある方のサイトは、肯定も否定も含めて興味深かった。 自分は…ここ…

I LOVE…

最近のこんな状況を受けて、外に出づらい分、テレビやラジオでいいなと思った曲はなるべくしっかり聴いていこうと思ってます。 そんな中のあまりに有名すぎる髭男のI LOVE…をしっかり聴いて感動したという月並みな感想。 // リンク Official髭男dism - I LOV…

迷惑メールとかのスパムの語源がなかなかに無茶なんで調べてみてあげてください

先日から睡眠中つけているガーゼマスクも功を奏し、喉の痛みはほぼほぼ治まっています。 一方、鼻詰まりがひどくなっています。いわゆるズビズビという擬音がぴったりくるような感じです。 こいつは間違いねえ 風邪だ いつまでに治さなきゃならない…というの…

睡眠中も口の中に湿気を保つマスクが便利です

朝起きたら再び喉が痛く、鼻水もやや出るので風邪を引いてしまったようです。 今までの経験を踏まえ、何よりも睡眠による免疫強化!コロナにも当てはまることですね。というわけで1日だらだら家の中で寝てました。子供にはインドアな付き合いをさせてしまい…

無印週間待ち

// お顔のケア、っていうか乾燥対策。 リンク 面倒くさがりにつき、数年前からこれ使っておけば大丈夫っしょということで重宝しています。ただ面倒くさがりなのでポンプタイプになればいいなとか思ってます。笑 これ以外にも、結構我が家は無印良品頼みなと…

命名権

さて、今日も妻と子供はスヤスヤ寝始めました。 子供の昼寝中や夜寝た後にチマチマ作っていた名刺入れが大体完成しました。 黒一色で。 ふた側は曲線を入れてみましたが手作業だと曲線はやはり難しい。一気に素人感が出ます。 でも、革の質は700円でも好きな…

真逆の性格とステーキ屋ぬるっとデビュー

自分には9年歳の離れた妹がいるのですが、わりかし自分とは逆の生き方をしており、自分で道を切り開いているようです。性格も真逆で、自分の変なところ気にしいに対し妹は究極のマイペース人間だと思ってます。 今日は妹に車出しの手伝いを頼まれ同行したと…

子供を病院に連れていきたいけど連れていきたくない!方へのありがたいシステム

先日より、子供の顔、首回りに湿疹が出始め、離乳食を始めた時期でもあったことから、もしかしてアレルギーの可能性もあるのでは?と心配になり、アレルギーも見てくれる小児科を調べ行ってきました。 今の病院の予約システムすごいです。家で予約し、待人数…

身体ちと崩すと今のご時世いろいろなこと考えささる

昨日の朝から喉がやや痛い、と気づいた時、急に色々と不安になってきました。 熱は!? 咳は!? ちょうど1週間ほど前、会社の人に会った。あれは濃厚接触だったのか? 病院に行って陽性だった場合、身勝手に外に行っていたことが明るみに出て非難されるので…

レザークラフト②

名刺入れ作りの昨日までの成果。 ほぼ進んでいないように見えますが、起毛を抑えたり、くっつけるパーツを接着剤で仮止めなどして地味に前進しました。 ここから、醍醐味の糸通し作業になるわけですが、糸を買っていないのはともかくとして、穴を開けるのが…

引きこもりつつレザークラフト名刺入れ作り

先日より、妻と子供とは寝室を別にしてみました。 そして朝6時からバリ起きている子供を回収し、妻が満足して目覚めるまでの時間を子供と2人で過ごす、という任務を遂行しています。 そのため、遅くとも22時、23時過ぎくらいには睡眠に入らなければ朝つらい…

今日は楽しい…???

あかりをつけましょぼんぼりに〜♩ 今日はたのしい〜♩ 自分の誕生日でした。 毎年さらっと全国の女の子とともに祝われるひな祭りです。今は妻と子供が寝たので1人で焼酎をサイダーで割って飲んでます。 特段のプレゼントやご馳走はないものの、妻からは滅多に…

引きこもり本のススメ 子供・妻・夫編

コロナウイルス緊急事態宣言明けの札幌市の月曜日です。 妻が色々と調べた結果、必要以上に家の中に留まることもないくらいの心境に達したそうで、今日は予防を意識しつつも軽く買い物に行ってきました。 とは言え基本的には家の中で時間をつぶす必要があり…

サッポロインハウス状態

土日外出は控えるように。の日曜日でした。 もちろん「外出」はウイルスに当たらないように、という意味合いですので、外の空気を浴びがてら、家族で大型公園に行ってきました。 とは言え、同じことを考える人たちも当然いるわけで、結構な数の方が雪山でス…