正しい育休 夫の育児休業体験ブログ

★32歳サラリーマンの育休体験記、2020年1月より現在進行形で更新中★

炊飯器チャーシューレシピ

炊飯器チャーシューを作るといつもより豪勢な食事に妻も喜ぶので、肉が安かった今回再度作ってみました。

クックパッドで調味料の割合など見ていたのですが、あまりに種類が多すぎていつもどれを見ているのか忘れるので、ここに書き残そうと思います。(完全な私的利用で申し訳ありません。)

 

f:id:ahhyari2018:20200320191539j:image

肉は今回バラの他、ヒレの2種類を使用。どちらもグラム85~95円くらいだったはず。家計の限界です。これで5~600グラムくらいだったかな。

ところで、フライパンで焼き目つけているときが映えのピークですなあ。 

油は要りません。

 

大きく切り分け、炊飯器に大根、ネギとともにぶち込みます。

水 400cc

酒 120cc

醤油 50cc

みりん 大さじ2

砂糖 大さじ2

ニンニク・しょうがチューブ それぞれ5センチくらい

でいきました。でもちょっと多かった。同じ肉の量なら3/4くらいでも十分です。

 

30分炊き、ゆで卵を追加、5分くらい追加で炊きました。

 

f:id:ahhyari2018:20200320191543j:image

熱は通っていました。あとは切って完成・・・なのですが、あれ、これバラとヒレどっちだ?と切りながら混乱。パクパクつまみ食い。分かるのは分かる。微妙なのは分からない。

 

f:id:ahhyari2018:20200320191603j:image

で、最後まで区別がつかず、脂身が多い箇所と少ない箇所で分けました。

バカ舌にはどちらもおいしかったです。脂身少ない分、安ければヒレの方が上品な感じかな?

 

とりあえず白米で食べるのですが、減りが早いですね。ラーメン、炒飯、ルーローハン、いろいろ実用したいです。

 

無印週間が始まりました!

tadac199.hatenablog.com

 なにかと騒がしい昨今ですが、新生活に合わせての開催はありがたいですね。

 

アップル、新作発売発表!

 来たか!

iphone-mania.jp

iPhoneではなく、iPadなどでしたー。ぐわー。

tadac199.hatenablog.com

 現行の6、ホームボタンが使えなくなってからしばし経ちます。あとそういえばBluetoothも5cm以内くらいしか使えないのです。うーん、しんどい!泣

 

などなど些細なことに一喜一憂できる程度には、今の生活を楽しませていただいております。

 

北海道は緊急事態宣言が一旦終了となったわけです・・・が、

うーん、独り身だったら通常通り出かけるんですけどね。

やっぱり0歳児に万が一にでもウイルスは持ち帰りたくはないぞと。

完全にコロナ育休と化し終了しそうです。ありがたいですけどね。

 できる限りで経済回していきます!