正しい育休 夫の育児休業体験ブログ

★32歳サラリーマンの育休体験記、2020年1月より現在進行形で更新中★

引きこもり本のススメ 子供・妻・夫編

コロナウイルス緊急事態宣言明けの札幌市の月曜日です。

妻が色々と調べた結果、必要以上に家の中に留まることもないくらいの心境に達したそうで、今日は予防を意識しつつも軽く買い物に行ってきました。

 

とは言え基本的には家の中で時間をつぶす必要があり、各々で読める本についてあれこれ模索している日常でございます。

 

子供編

実は札幌市の図書館は3月中旬まで閉館しているようで、現在借りている絵本もあと4日で返さなければならない関係上、しばらくはうちにストックしている絵本で乗り越えなければならなさそうです。

今でも同じ絵本を1日に3~4回サイクルで読んでいるので・・・なかなか息子にとっても退屈な日々になるのかな~と思っていた矢先、朝のテレビ番組で次の告知が。

 


【生配信】「かみしばい&onちゃんおはようたいそう」石沢アナと室岡アナといっしょに体をうごかそオン!

 

なるほど、現代はこんな方法もあるのね&やってくれているんですね~!

さっそく息子と視聴させていただきました。初めて堂々とテレビを見せる。

生後半年ながらに感じ取るものがあったようで、見ていました。

(余談ですがonちゃんおはようたいそうは息子が途中で泣いたことのない奇跡の曲です。)

 

妻編

新コロ流行前から、少しずつ読み進めていた鬼滅の刃を調達してきました。自分も便乗して読んでいます。

今ホントすごいですからね。本屋行っても「一人一冊まで」とか制限されていたこともありました。

確かに普通に面白いんですけど、数年前から普通に連載して、自分もたまにジャンプで読んでいてあーこういう話なのねーくらいの感覚でいたのですが、アニメ以降急にドカンとヒットして。いろいろな火の付き方があるもんですねー。

  

 

予告しておくと今年は気持ちのいい性格の主人公つながりで、ダイの大冒険がアニメ復活もあり再度ブームになるはずです!

 

夫編

もし漫画が好きで、ちょっと深い方が満たされるぜ、っていうのと、多少の過激な描写に目をつむれる、かつ時間をつぶしたいような方がいるなら私はこのWeb漫画を勧めます。

www.taikaisyu.com

漫画や小説で、「この作者の頭の中どうなってんだ・・」ってこと、たまにあると思いますがこの作品も特にそう思います。時間が確実に溶けていくのでご注意。

 

かれこれ8年くらい前から読んでると思うのですが、自分の中の頭の整理つけたりしながら読み返していく結果、まだ3周くらいしか読めていないうえに半分くらいしか理解できていない気がします。

 

現在4周目です。多分読み終わるころにはコロナ以外のことが話題になっているでしょう。