正しい育休 夫の育児休業体験ブログ

★32歳サラリーマンの育休体験記、2020年1月より現在進行形で更新中★

子供を病院に連れていきたいけど連れていきたくない!方へのありがたいシステム

先日より、子供の顔、首回りに湿疹が出始め、離乳食を始めた時期でもあったことから、もしかしてアレルギーの可能性もあるのでは?と心配になり、アレルギーも見てくれる小児科を調べ行ってきました。

 

今の病院の予約システムすごいです。家で予約し、待人数が残り10人(任意で設定できます)になったらメールで通知が来る。そこで出発すると、現地で大した待たずに受診できるというシステムです。

これなら院内や駐車場も混雑しないので病院側患者側ともにメリットが大きいです。ぜひ大病院にも取り入れてほしいです!

 

今回は時期も時期だけに待合室が混雑しておらず特に助かりました。

 

さて、子供の診断結果は、とりあえずヨダレの増加によるかぶれかな?ということで、ステロイドの入っていない塗り薬を処方してくれました。食物アレルギーの場合は、すぐに全身に異常が出ることが多いようです。とりあえず一安心して様子見、子供には引き続き色々食べてみてもらおうと思います。

 

ところでお食事の際のエプロン、以前はこれを導入したことを書きました。 

 

 

が、現在はこちらに変えてみてます。

 

 

というのは、子供が自分の手を使ってスプーンを持ちたかったりすることが多いので、手の周りが汚れまくるからです。今のところは、食の楽しさを味わってもらうことを優先に…ということでご自由に…。上の方はもう少し大きくなったら重宝するのかな?

 

 レザー クラフト、思い切ってあえて子供の前でハンマー穴あけ第一陣を実施してみました。ガンガンガンガン!

f:id:ahhyari2018:20200309193340j:image

意外にも「何してるんですか!?」的な感じで泣かずに興味深く見てくれていました。笑

糸も買ったので、そろそろ進めていきます!夜な夜な限定で。