正しい育休 夫の育児休業体験ブログ

★32歳サラリーマンの育休体験記、2020年1月より現在進行形で更新中★

学生向給付金ニュースで思い出す当時と楽器浪費小噺

コロナウイルスに伴う学生への給付金に関するニュースなどを見ると、自分の大学生時代を思い出します。

 

実家は、裕福とは言い難いものの、学費を出してもらっていました。

 

確か、高校の時に親から「大学に行ってくれ。但しお金の都合上、自宅から通える国立限定で。」というような条件が出されたのでした。

なので受験も私立大学のすべり止めはなし。一発勝負(前後期あるけど)で挑み、なんとか合格できた。学費は奨学金で賄い、親が「ここまでは自分たちで見るから」と返済を行ってくれました。ありがとう。

 

というような経緯があります。

 

今給付金の件で意見の唱えている学生は、当時の自分より明確に前を向いていたのでしょう。

当時の自分だって、「いや、自分でお金を工面するから本州のあの大学目指すわ」みたいなことも言えたのだ。

ただ、特にそのような目標がなかった。

 

明確な目標に向かって邁進している学生さんの道が不本意に閉じることのないように祈っております!!

 

ただ、大学生の時バイトをしていて、学費を除く遊行費・娯楽費はさすがに自分でやりくりしていました。

バイト初めてから1年、貯めたお金は20万円の運転免許講習代と15万円のギターに消えましたが、免許証を見たりギターを弾いたときに、「ああ、これも汗水たらしてかつ丼を作り続けた(バイトの)賜物なんだな」とふと思い出すこともあり、自分の子供にも労働対価の喜びをいつか見出してほしいものと思ったのでした。

 

その前に自分が子供の進学の道筋を狭めないようにしなければなりませんね。

 

 

ところで、音楽のお金のかけ方ですが、

15万円のギターは高いですが、未だに弾いていることを考えれば納得できるんです。

 

今後悔しているのは、エレキギターの音をいじったりするエフェクターを馬鹿みたいに買ったこと。

以下、これまで買ったエフェクターとそれに費やしたお金です。

(以下、興味のある方のみどうぞ笑)

 

 

 

一通り簡単に触れていこうと思ったら想像以上にたくさん買っていて、お金を費やしていました・・・。

 

やっぱり簡単に概算費用のみご報告いたします。

 

中古で4千円くらい 

 

8千円くらい

 

中古だったか。6千円くらいか 

 

8千円くらい

 

これも中古だったか。8千円くらい

 

 8千円くらい

 

高いのは中古で買ってるな。8千円くらい 

 

8千円くらい

 

これは新品か、1万円くらいだったか 

 

先輩から譲り受けた。確か2千円 

 

新品

1万2千円はした気がする 

 

思い切って2万円くらいだったか 

 

あと、ネットにないのですがBADFUZZというような名前だったか、これも中古で8千円くらいだったか

 

 人生最後にと思い、8千円くらい(中古。笑)

 

 

 

と、軽く10万円以上使っていました。

正直書き漏れもある気がします。

 

で、今手元に残っているのは4つくらいです。

飽きて売ったり。自分に腹立つー。

 

でも、なんか久しぶりにデザインを見るとエフェクターに所有欲が沸くのは改めて理解できました。コレクションのし甲斐がありそうで。

 

ただ、当時の自分に言えるなら言いたい。

同じような種類のものを足早に買うなと。下手なんだから、そのお金を稼ぐ時間を練習にあてなさいと。

 

子供に強要するものでもないですが、自分のこの後悔、失敗談はいつか伝えようと思います。

(でもギター弾いてほしいな!)