正しい育休 夫の育児休業体験ブログ

★32歳サラリーマンの育休体験記、2020年1月より現在進行形で更新中★

北海道戸建の電気代事情〜月3万増!泣

北海道は冬に光熱費が圧倒的に高くなります。

御多分に漏れず、先月の電気代を見てゾッとしました。

冬だけの支出を見ると、今の収入がなかなか不安になってきます。

 

 自宅はオール電化

昨年の夏に、リビングにエアコンを設置したので、真冬の寒い時期は24時間エアコンをメイン暖房として点けっぱなしとしています。(寝る部屋もリビングとつながった部屋です)

 

f:id:ahhyari2018:20200211161348j:image

ちなみに今現在のエアコン室外機の状況です!これでも雪を除けたりしましたが、だいぶ切ないことになっています。40センチくらいの架台が無かったらよりやばかったです💦

 

昨今エアコンの節電力も上がったようですが、さすがに暖房の方は高いですね~

 

今まで、ひと月1万2千円(給湯含む)だった電気代が、先月はなんと3万円でした。

 

これに加え、家の各部屋・廊下全体を温水で回す備え付けの暖房を、特に寒い日の夜につけています。

本当はエアコン一本でいきたいところですが、部屋が冷え込み、万が一水道管が凍結すると復旧費用で数万円かかると考えると、暖めないわけにもいかず・・・。

こちらの暖房専用の電気代が、先月は1万円でした。

 

合わせて4万円。今月はもっと冷え込んだ日が多いので、さらに増えるのかな~💦

 

昨年まではポータブル灯油ストーブを併用していた

エアコン導入前は、灯油ストーブをリビング暖房として使っていました。

小さかったり、灯油を2週間ごとくらいに買いに行かなければならなかったり、煩雑なところはありましたが、それでもひと月6千円程度だったと考えると、今より月1万円以上は安かったみたいです。今年はちょっと値上がりしてますけどね。

寝ている時間に、暖房をつけることにした

あとは何といっても、睡眠時間も暖房を点けっぱなしにし始めた差も大きいですね。

去年までは大人二人で寒い寒いと布団にくるまっていればそのうち暖まってきたものですが、0歳の子供にそれは大変かなと。(実際毎日布団からどかんと手を出して寝ています。笑)

 

その他にも、増税分値上がりしてるし、ミルク用のポット導入や、風呂が1人分増えたことなど、細かく色々増加している要因はあるんでしょうね…

 

今までと比べると、冬は月数千円~1万円くらい電気代が膨らんでしまいそうですが、誰かしらが風邪をひいたり体調を崩したりすることを考えれば、背に腹は変えられないとして、試みてみました。

病院なんて通っちゃったら、医療費で一気に持ってかれても困りますしね。

 

来年からはどうしようかな〜