正しい育休 夫の育児休業体験ブログ

★32歳サラリーマンの育休体験記、2020年1月より現在進行形で更新中★

乳児の絵本数選

今日は子供がBCGワクチンを接種してきました。

あの注射は数十年経っても健在なんですね〜笑

普段の予防接種以上に急な痛みだったことと思います。

予防接種もあと数回かな!

基本平日ばかりなので、流動的に動ける育休はありがたかったです。

 

うちの子はわりと小さい頃から絵本を読むと集中して見てくれたりしています。

乳児なので、まだストーリーとか全く気にしていないと思いますが…

インパクト重視なのかな。特に気に入ってそうな数冊を紹介します。

 

 
わりと百発百中で集中しています。擬音とか色合い、本の大きさとかでしょうか!
インテリアとしてもなんとなくオシャレ。
 

 

 
うちのなかでは唯一といっていい最近発行の本。親戚が買ってくれました。
いわゆる穴が開いている仕掛け絵本ですが、キャラクターも可愛くてさっと読めます。
 

 

 
これは有名みたいですね。金魚、見たことないですが集中して見ることが多いです。五味さんという作者を追って図書館で色々見てみましたが、作品の幅めちゃくちゃ広いです。でもうちにあるこれが気に入ってるようです。
 
 
 
最近はこれもじっと聞いてくれることが多いです。あと単純に、語呂がいいから自分で読んでいて楽しい。笑
 親が楽しく読める、これ案外重要な気がしますね。
 
まだまだ色々あるので、また書いていければと思います!
 
 
あと、こんなの本屋で見つけたんですが、衝撃でした。
 
世界地図の絵本!!
元々地理が好きなので、めちゃくちゃ欲しいです。子供でなく自分が売り場から動けず妻に連れて行かれました。
 
自分はサラリーを稼ぐ大人なので、買えちゃうぞ〜欲しいな〜