正しい育休 夫の育児休業体験ブログ

★32歳サラリーマンの育休体験記、2020年1月より現在進行形で更新中★

想定外の話(小さめ)

北海道ではコロナウイルスの緊急事態宣言ということで週末の外出を控える要請が知事から発表されました。

news.yahoo.co.jp

我が家はもともと自粛していた方ではありますが、改めて仰々しい名称の宣言でお願いされることで、自分を含めてより注意意識が芽生えるのかもしれないですね。きっとそこまで考えていただいてのことなんじゃないかと思っています。

 

さて、大きな話をしっかりできる知恵もないので、本日あった我が家でも取るに足りない「ここまで想定していなかったよ」ということについて書こうと思います。

現在子供が昼寝をするときは基本的に抱っこひもに入れたままの状態となるので、抱いている自分の体勢としては立ち続けるか、座るかのどちらかを選択することとなります。

今日は自分にも強い眠気が来ていたこともあり、ソファに座ってそっと目を閉じていたのですが、

 

ガクッ ガクッ

 

眠りに入った瞬間に前か後ろに倒れこむ自分の首

 

そう、我が家のソファは背もたれが背中の半分くらいまでしかないロータイプのため、首を預けることができないのです。

そのため、無事に眠りに落ちてから首が倒れ目覚める、というのを繰り返したため、実質睡眠は数秒かと思われます。

さすがにソファを買うときに、ここで座ったまま眠らざるを得ない状況になることまでは想定しておりませんでした。

  

 こんなのとか、わあ、うらやましいです。
 
 
アウトドア用の椅子を一つ更新し、春まで限定で居間に置いておこうかな、なども考えましたが、もうすぐ春ですし、子供も抱っこひもで寝なくてもそろそろ大丈夫なんじゃないかと思っていたりします。
 
万が一これから子供が生まれるかもしれないご家庭の方は、ソファー購入の際ご一考を!笑