正しい育休 夫の育児休業体験ブログ

★32歳サラリーマンの育休体験記、2020年1月より現在進行形で更新中★

緊急事態宣言 カンヅメにつき名刺入れ作り

趣味というほどでもないですが、一昨年からレザークラフトをやっています。

といっても、革製品で自分で使いたいものがそうそうあったわけでもないため、今までは簡易的にキーケース、キーホルダー、パスケース、名刺入れなどをなんとなく革を合わせて作っていたくらいでありました。

 

ウイルスの影響で外出も望ましくない状況なので、育児時間を想定しても、家の中である程度は時間が確保できるのかな?と想定し、淡々と家で何もせず事態回復を待つくらいなら今こそレザークラフトで何か作ろうかと!

 

作りたいものは決まっています。名刺入れリベンジです。

 

f:id:ahhyari2018:20200229161924j:image

f:id:ahhyari2018:20200229162036j:image

ちなみにこれが現在使っている自作の名刺入れです。

(原価は革のはぎれと糸代くらいですが、合わせて200円くらいかと思います。笑)

 

特段これで支障もないのですが、適当に集めた革のはぎれで作ったため、さすがに見た目が安っぽいかな?とか、黒い方がいいよなあ、とか、もう少し厚みがあってもいいよなあ、とか思うところもあり、復職後の本格活用に向けてしっかり作ってみようかと思います。

 

せっかくの外出自粛期間中ですので前向きに!

 

 

・・・とはいえ、革がない。調達できるのは緊急期間後か!

 

もう少し早めに調達しておくべきでした。

 

革は、もう少しウイルス関係が落ち着いてからお店などで探すこととし、とりあえず緊急事態宣言中はデザインや設計などを考えてみようと思います。

 

意匠として参考にしたいかっこいい名刺入れのブランド

有名なプラダやらダンヒルバーバリーなどマルチに製品展開しているブランドの名刺入れもかっこいいのですが、特に革製品関連を調べる中で今までいいなあと思っていたブランドをいくつか調べてみました。

 

Whitehousecox

素材のブライドルレザーの粉っぽい感じがかっこいいです。
 

ETTINGER

こっちはいわゆる革!って感じのカーフ

やっぱり外側が暗色、内側がオレンジ?肌色?っぽい組み合わせはオシャレですね~

ちなみにこのブランドは内側が紫のやつがあって、誰かが持っていたら一発で分かりそうです。

 

WILDSWANS

www.wildswans.jp

形かっけーー!!!!!!!!

これを見るとやっぱり黒一色もかっこいいんじゃないかと思っちゃいます。

曲線、素人が手作業でやるとばればれになるかなあ。

 

どれもなかなかにオシャレですが、共通してるのはフツーに値段が高い(筆者比)ことです。

ちなみに、このレベルの革の材料を買うと、数千円の原価は軽く行くので、この価格も仕方ないことではあるんですけどね。

 

今回は、そこまでお金をかけずにまあまあに見えるものを作るということを目標に掲げ、頑張っていってみようかと思っています。

 

全く外に出ないのもよくなさそうなので、今日は軽く子供と公園まで散歩に行ってきました。その数分間で極寒にも関わらず子供はフツーに寝ていました。