正しい育休 夫の育児休業体験ブログ

★32歳サラリーマンの育休体験記、2020年1月より現在進行形で更新中★

離乳食スタート!

前回の日記から数日、基本的に自宅をベースに過ごし、息子との信頼関係も回復してきました。笑

 

さて、やることはどんどん増えていき、今日からついに離乳食が始まりました!

 

初日は、10倍がゆスプーンひとさじ。

f:id:ahhyari2018:20200217214228j:image

 

①口を開けてくれて一安心

 

②口の中に入ったおかゆは重力に従い口の外へだらーと出てくる

 

③それをスプーンでキャッチして、再度口の中へ

 

この一連の作業を繰り返すうちに、もぐもぐと咀嚼し(歯がないですが)、大体全部食べてくれました!感動〜

 

半月前くらいから、麦茶をスプーンで飲ませていたのですが、スプーンは口の中に入れるものなのだな、と認識する上で非常に良かったのかなと思います。

 

ところで、自分でも数年ぶりにおかゆ食べましたがおいしいですね。

昔は味がしなかったから苦手だったんですが、冷静に考えればご飯なんだから特に味がついている必要もなかったんですね。

 

先入観で味は変わる!という意味で、最初の食事はすごく大事ですね…!