正しい育休 夫の育児休業体験ブログ

★32歳サラリーマンの育休体験記、2020年1月より現在進行形で更新中★

大掃除

世間は仕事始まりで。年始ということもあり2件会社と連絡を取ってお休みを頂き始めました。

 

我が家では、年末できなかった大掃除兼断捨離を開始。

とはいえ、実働部隊は妻のみで、自分は居間で息子に本を読むかミルクを飲ませるか抱っこ紐で寝かせるかしかしておらず。いや2人いないときついなこれ、と思ったのでした。

 

本日の外出はポストのみ!

 

ところで、育児とは関係無い休暇中の目標があり、目を背け続けた英語力の向上です。昨年、バスで困っている中国人観光客に話しかけたところ全く英語が聞き取れず、結局役に立たなかった後悔を乗り越えるためです。

 

将来的にはスカイプとかで海外の方とコミュニケーション取れるくらいになりたいのですが、第一歩として

英語のテレビ番組・ラジオ番組 | NHKゴガク

上のNHKの直近のラジオ放送がアプリで聞けるので、昨年末から継続的に聞くようにしています。

 

スピードラーニングの宣伝とかを聞いて、「その程度で身につくはずが…」と思っていたのですが、継続して聞くことはとても大事ですね。

高校の頃からこのくらい意識があればと思います。

 

ちなみに今はラジオ英会話という番組を中心に聞いています!