正しい育休 夫の育児休業体験ブログ

★32歳サラリーマンの育休体験記、2020年1月より現在進行形で更新中★

コロナ前後で育休給付金が変わるかも

最近全然更新しておらず申し訳ありません!

特に毎日更新を謳っているわけではないのですが、最近夜は久々に髪を切ったり、メルカリで色々保管品をさばいたりと、落ち着くころにはシャーロックホームズを読む余裕もなく寝なければいけない時間になっている、ということで、ブログ更新は先送りにしておりました。

 

育児休業も6か月目に突入しておりますが、先月末に2回目の育児休業給付金が入金されておりました。

 

1回目:1、2月分につき、今回は3、4月分の2ヶ月分です。

もちろん、1回目と同じ金額でした。

 

自身の場合、おおよそ昨年7月~12月分の平均課税所得の7割分くらいを入金いただいており、その額は(結構残業していたため)今現在の基本給よりちょっと高い額となっているということを以前の記事で書きました。

 

一方昨今の事情による業務縮小やテレワーク導入等で、最近は自分の会社の残業時間等も減っているようです。

自分は今年の1月からの取得でしたが、例えば今年7月からの取得だったりした場合は、給付金も基本給を結構下回っていたのかな・・・と考えると、なかなかシビアな気がしました。

 

もちろん復帰後は、バリバリ残業して働きまくるよりは時間をそこそことれる自分のペースで働きたいので、この風潮が新型コロナ収束後も続いてくれるとちょうどいいなと思っています。

 

 

さて、夜はいろいろ忙しかった最近ですが、

日中はなんとか子供がマンネリしないようにほどほど刺激を感じてほしいと考えていますが、結局家の外を回るくらいしかなかなか思い浮かばず・・・。

 

写真は近所の公園に二人で行って敷物をひいてお菓子を食べた時のものです。

虫もいてバタバタしてたけど、思い返せばよい思い出になっています。(自分の)

f:id:ahhyari2018:20200607195715j:image

北海道の公園はそこそこの盛山は珍しくないんですよ。冬はソリ遊びができます。