正しい育休 夫の育児休業体験ブログ

★32歳サラリーマンの育休体験記、2020年1月より現在進行形で更新中★

真に打ち解けるためには

一昨日ですが、久しぶりに3人で実家に帰ってみました。

 

うちの実家は築30年越えで古いのですが、ここ10年くらいで緑地が開発され、近隣は新しい家が結構建ちファミリー層が増えています。

 

実家の隣は4人兄弟、その隣は3人兄弟の子供がいるんだそうです。すごい。

 

隣の家の兄弟の末っ子は自分の子供と同じく昨年生まれたようで、今後帰省時に遊んでもらうこともあるだろうとご挨拶に伺ったところ、うちの子供、ギャン泣き。

 

ギャン泣きのところ、そのお母さんが「泣いてるけど抱っこしたい!」と構わずがんがんスキンシップをはかるタイプでした。ひたすら泣き続ける息子。笑

 

そのお母さん、教諭なんだそうです。

うちの親経由の情報で、あいさつに行った時も一発でうちの子供の名前が出てきました。

 

やっぱりすごいな。そして、長年の経験で距離のつめ方を見つけてきたのだろうな。

 

人見知り一家も、もう少し積極的に行こうと思わされた日帰り帰省でした。