正しい育休 夫の育児休業体験ブログ

★32歳サラリーマンの育休体験記、2020年1月より現在進行形で更新中★

警官さんよ、間接的に伝わってほしい

先日、交番に行ってきたんですよ。

出頭ではなく、カギが道に落ちていたので、届けたのです。

 

拾得物の届け出は初めてでしたが、対応してくださった警官の方も特に横柄な態度等なく、若造相手に敬語で対応してくれました。

 

 

 

が!!!

 

 

こんな感じで対応してくれたのです。

 

f:id:ahhyari2018:20200410202306p:plain

 

(うわ、このおじちゃん警官たち、マスクしてねえ・・・)

 

 

で、自分の情報と経緯をざっくり説明したところ、拾得物の記録を残すとのことで、ノートパソコンを持ってきて起動するところから始まる。そこから?

 

5分くらい上記図のまま放置される自分

 

「あの、もう帰ってもいいっすか?」

 

「あー、すいません、書類にサインを頂いて控えをお渡しするのでもう少々お待ちください。」

 

 

そのまま距離50cmくらいのところで10分くらい待たされる。(うーん、人差し指ポチポチタイピングだ・・・)

 

途中、右の固定電話に電話がかかってきて、もう一人の警官が電話。

 

「あーー!!〇〇さん(なんらかの犯人)!ちょっと調書取りたいんだけど、いつ行ったらいいかなーー!?(大声)」

 

この方との距離も1mくらい。

 

 

 

あーこれはコロナ収束しないわけだと思いました。

 

 

世の「ウイルスを媒介されてうつされると困るから若者は外を出歩かないでほしい」とか言っている中高年のあなたに今言いたい。

あなたはうつされないよう努力しているのかと。

自分が外を堂々と歩くこと前提で考えていないかと。

 

みたいなことを脳内で考えるくらい嫌な待ち時間でした。

 

 

せめて書類作成は奥の方で行うとか、

長い電話線買って固定電話を奥の方に移動させるとか、

色々できそうなことはあるんですが・・・。

 

 

直接は言えませんでしたが・・・。

たまたまこの記事を読んでもらえることを願いつつ、愚痴でございました。