正しい育休 夫の育児休業体験ブログ

★32歳サラリーマンの育休体験記、2020年1月より現在進行形で更新中★

ネットと我が家のズケズケ民

2ちゃんねる

今はまあ5ちゃんねるですよね。

昔はよく匿名掲示板にかこつけて書きたい放題、というようなことも言われたりしていましたが、

最近はまとめサイトなど見ても、割とみなさん自分の立場を卑下した前提で書き込んでいたり、上から目線の発言は明らかなネタと分かるような感じだったりと、全体の雰囲気が調和して過激な書き込み内容でもほっこり見ることができるなあ・・・と、たまに見て癒されたりしています。

 

 

それよりも怖いのがyahooニュースのコメント欄

なまじ真面目なニュースに対するコメントのため、硬いコメントが多いのですが、まあ他人に厳しい厳しい。救えないニュースとかももちろんありますが、有名人のちょっとしたSNSの書き方の落ち度とかも鬼の首を取ったかのように大衆でこき下ろす現代はとにかく真面目に生きていかなければならないと教えられます。特に某事務所の軋轢なんかに対する力の入り具合はすごいです。(ニュース上の知識しかないだろうに・・)

 

と、急にこんな話題で恐縮ですが、

やはりそれより怖えと改めて思ったのが

 

 

メルカリ民

 

もはやフリーダム。(個人の感想です)

 

自分もたまに不要なものとかを売ったりして利用しているのですが、

以前あったのは服を売った時に(記載されているサイズは載せていたのですが)、コメントで

 

 

「胸囲は何cmでしょうか?」

 

という質問が来て、わざわざメジャーで測りその写真を載せたりして売ったのですが、

 

 

「質問の回答と実際のサイズが違い着ることができませんでしたので、返品希望です」

 

 

とわざわざ送り返されてきました。もちろんお金も返金です。デブが!!

 

この1件以来、二度と店舗などに同一品のない衣服類は売るまいと決めました。

 

んで、今日見たのは自分も狙っていたスマートフォンケース。

その方は先に質問していたので、まあこれは見送ってもいいかくらいだったのですが、そのコメントのやり取りが

 

質問者「1500円に値下げ可能でしょうか?」

 

出品者「1800円なら可能です。」

 

質問者「では1800円で購入します。

 

今月中旬に購入予定なのでそれまで自分専用にして残しておいてください。」

 

 

・・・

 

 

勝手か!

 

まじでビビりました。

 

 

自分も以前は値下げ交渉とかも嫌だったのですが、最近はいろいろなやり取りを見て感覚がマヒしてきたのか、「300円くらい値下げ可能でしょうか?」みたいなコメントをしても負い目を感じなくなってきてしまいました・・、ズケズケと。

 

 

一方現実世界の方ですが、ズケズケと行き過ぎて失敗しました。

もともと自分にその兆候があった気がしますが、子供が生まれてからより一層、妻に「(腹を割って話すような)こうしてほしい」というようなことを言いすぎたため、怒らせてしまいました。

それ以降、反省とクールダウンを兼ね、今まで以上に一線を引いて接するように気を付けているのですが、もしかすると妻からするとこれくらいの距離感が普通だったのかもしれないと思いました。

表現が難しいのですが、今まで自分はとにかくお互い言いたいことを言い合って少しでも距離感を縮めることが大事、と考えていたのですが、敢えて距離感を遠ざけることによっていろいろうまく回るのかも、と考えられるようになってきました。

 

子供には自分たちをどう映るのだろう。いい方向に動けばいいなと思います。

 

え?まずい?この流れまずい?