正しい育休 夫の育児休業体験ブログ

★32歳サラリーマンの育休体験記、2020年1月より現在進行形で更新中★

育休の方、その年のふるさと納税は要注意!

我が家の主食はほとんどお米で、自分も妻も粘り気のあるお米よりさっぱりしたお米が好みだったりします。

そこでよくふるさと納税で、返礼品がお米の市区町村に納税させていただいているのですが、最近はおいしく同じ北海道ということもあり、決め打ちで深川市によく納税していました。

 

 
さっぱりしたお米好きの方にはお勧めです。おいしいですよ!
 
そして昨日、昨年末ぎりぎりに納税した分のお米が家に届いたのですが、ふと気づきました。
 
今年は、ふるさと納税の税金控除の上限少ないんじゃ・・・?
 
基本的に課税収入が多いほどふるさと納税による所得税や住民税控除の上限が上がるわけですが、自分は育休なので夏いっぱいまで会社の給与はなし。育児休業給付金はどうなる?と調べてみたところ、課税収入ではないため、当然例年と比較しふるさと納税による税金控除の上限がガクッと下がることが判明。
 
今のうちに気づけて良かったです。
返礼品目的でばかすか納税しても、税金控除の上限を越えてしまったらとんでもない高額でお米を買うようなものですからね。(現在お米10キロ分で1万円強なのです)
 
もちろん各地方自治体が盛り上がるに越したことはないのですが・・・。
その前に自分の家の支出が盛り上がり大炎上するおそれがあるので・・・笑
 
自分の場合は年始で気づけて良かったですが、その年に育休を検討している方は、それまでにふるさと納税をガンガン行いすぎるのには要注意ですね!
 
 
今日は羽毛布団をコインランドリーでしっかり洗って乾燥させてきました。大体の溜まっていた家事はひと段落したかなあ。
自分の家の場合、大体1か月でなんとかここまで来れた感じでした。
だいぶのんびりではありましたが。