正しい育休 夫の育児休業体験ブログ

★32歳サラリーマンの育休体験記、2020年1月より現在進行形で更新中★

子供にとって鼻水も麦茶もただ受け流すものだった

今日は妻方のばあちゃんの誕生日ということで3人で出向き、軽くお祝いをしてきました。

 

これまで働いていた時は土日も仕事があったりしたので、当日にサクッと行けないような日もあり…それが当たり前だと思うんですが、今のスケジュールの組みやすさはとても身軽で。

この身軽さに慣れてしまうと、復職した後の予定の合わせづらさとかにまた悶々としそうで怖いです。いや、今は先のことを考えすぎるのはよそう。笑

 

子供は今も少し鼻水が出ています。

これ以上悪くならないように常時暖かくしておきたいところです。

 

しかし色々な発見がある。鼻水はひたすら親がガーゼで拭くんです。本人にすするととか噛むとかの概念がないんですから。

同じように、この間麦茶をスプーンに入れて口の中へあげた時に、だらーっとそのままこぼしたことも驚きました。飲み込むという概念がないんですね。

 

当たり前のこともこれから思考錯誤して覚えていってもらうんだなあと改めて思いました。