正しい育休 夫の育児休業体験ブログ

★32歳サラリーマンの育休体験記、2020年1月より現在進行形で更新中★

0歳児の母さんが映画に行ける環境という目標

今日は妻は映画を観に出かけており、息子と2人で留守番しております。今日はフォードvsフェラーリだったかな。先月はスターウォーズ

 

妻の唯一かつ大切な趣味である映画好きは中々のようで、妊娠前も行きたい映画は必ず観に行ってたし、入院中は映画に行けないことでかなり落ち込んでいたので、自分も「子供が生まれても、(妻が)観たい映画に気兼ねなく行けるくらいには子守りを頑張る!」という話をしたような記憶があります。

 

で、実際に息子が生まれてから4回くらい観に行ってるのですが、まだ自分が働いていた頃は今思うと中々にキツかったです。

週1休みのその日に映画に見送り、自分は子供と格闘。妻が帰ってきたら次の日お仕事、といった具合で。

育休取ってないと、今現在も快く送り出せていたかどうかたは分からないですね。笑

 

また、妻が外に出れば、今度自分が何かで出かける時も気兼ねなく言えるのもあり、邪ですがこれも良いサイクルなのかと思ってます。

 

とはいえ3、4時間子供を一人で預かるプレッシャーも中々あり。汗

 

ちなみに今日はすでに2時間お腹に沿って寝ています。

f:id:ahhyari2018:20200121121442j:image

 

うちの子は、今のところ夜の本格的な就寝を除き、抱っこひもにいないと30分以上寝ることがないんです。

 

お下がりでもらったエルゴベイビーが無かったら…どうなっていたのでしょう😨

 逆にどこでも寝れたのかな。笑

 

普段は身体的にキツイところもあるけど、今日は2人きりの時間、寝てくれると逆に助かるぞ!